無料ブログはココログ

« 年寄りアユには……… | トップページ | 春ですね・・・ »

2009年3月26日 (木)

第2回 不眠症セミナー

Text 今日も19時から20時まで、『不眠症セミナー』があったから柏まで行ってきましたrunrunrun


セミナーでは患者さんが3人とカウンセラーが1人います(○゚ε゚○)


宿題は手抜き………(苦笑)睡眠日誌つけ忘れです(汗)


言われ続けている寝る前のカフェイン中止やニコチン摂取禁止等々、辞められずに困っていますsadsweat01sweat01sweat01


写真はセミナーで使ってる『行動認知療法』のプリントでございます(A;´・ω・)アセアセ


カフェインやニコチンは摂取して約10秒で脳に到達し、悪さをするみたいですbearingsleepy


しかし寝る前にカフェインやニコチンをとらないと、私、眠れないんですぅ〜(笑)←いや、マジですsign03sign03sign03


なんか落ち着かないのよね〜~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


なんか不眠症セミナーに通い始めてから、眠れる日はガッツリ寝て、眠れない日はおめめ、パッチリなのよね〜eyeshineshineshine


こんな日は無理に眠らず、朝まで起きているのが手かもしれないけど、昼寝しちゃうのよ…………(涙)←悪循環shock


1時間のカウンセリングじゃ、どうにもならない気さえするよ(1対1ならともかく)cryingsweat01


第1回は不眠症とは…sign02とか不眠症を引き起こす悪い子の説明…sign02とかしたけど、第2回は認知行動療法とは…sign02とか刺激制御法を習いましたsign03モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


ポイントは………

1、眠たくなった時だけ布団に入る。

2、布団あるいは寝室は眠るためだけに使う。

3、眠れない時は布団から出る。

4、毎朝、同じ時間に起きる。

5、日中に昼寝をしない。

これは日常の睡眠に関しての行動を睡眠の取りやすい『適切な行動へと変えていくトレーニング』をするのが目的みたいですheart01heart01heart01


他にも色々あるみたいだけど、今回は『行動を変える』をテーマに刺激制御法を学びましたbookpencil


薬がどんどん削られていって不安で仕方ないsweat01sweat01sweat01


減薬は良いかもしれないけど、急にバシバシ削っていくから、心配だし、禁断症状が………アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!


追伸☆どれだけ涙を流せば、貴方を忘れられるだろう by  X Rusty Nailより抜粋

ただいま、心、病んでますweepsweat01sweat01sweat01

« 年寄りアユには……… | トップページ | 春ですね・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527945/44472149

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 不眠症セミナー:

« 年寄りアユには……… | トップページ | 春ですね・・・ »