無料ブログはココログ

« イージートーン | トップページ | 青い絨毯とタンポポ »

2012年3月14日 (水)

指点字がおもしろい

Photo_9

指点字のサークル?勉強会の見学に行ってまいりましたheart01

なぜなら、自分が失明する可能性が高いというのと、弟の片目が見えないから将来的に老眼とかで弟の目が確実に見えなくなって、彼が本を読みたいと言い出したときに点訳できるようにするためsign01

もちろん、自分ももし、完全に失明して本を読みたいときは点訳してもらって、読まないといけないから点字は大事かなって・・・clover

しかし、今日は色々なコミュニケーションがあることが分かった、私は指点字を習いにいったんだけど、今日は点字の打ち込みだったsweat01

それはそれで楽しいんだけど、打つ側と読む側では点を打つ場所が180度違うので、頭がこんがらがってしまったよ~bearingsweat01

でも、たぶん、覚えることとか好きだし、頑張りたいと思う、今日は点字を打つ簡易的なキット(茶色のソロバンみたいなやつ)と打つ用と読む用の50音表を借りてきたから、夜にでも練習しますheart01

指点字さえマスターすれば、点字が指で読み取れなくてもコミュニケーションは取れるし、私は耳も聞こえれば、声も出せるし、かなり恵まれてる・・・shineshineshine

今日は点字の打つ実技と点字を打つためのルールを教わった2時間でしたhappy01heart04

次の講義は再来週の火曜日なので、それまでに、せめて濁音とか半濁音とかじゃない普通の50音だけでも覚えたいです・・・happy02goodheart04

« イージートーン | トップページ | 青い絨毯とタンポポ »

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527945/54211850

この記事へのトラックバック一覧です: 指点字がおもしろい:

« イージートーン | トップページ | 青い絨毯とタンポポ »