無料ブログはココログ

« ピアスモデル~春~ | トップページ | 今月も引き続き・・・ »

2012年4月25日 (水)

指点字の暗記方法

Photo

Photo_2

アユの右手と左手です。

絆創膏が貼っておりますが、怪我をしたわけではありません。

効率よく、指点字を覚えるために、絆創膏にアルファベットとひらがなに分けて、母音と子音を書いて、これに基づいてコミュニケーションをとっていきます。

しかしながら、前途多難・・・風呂に入ったり、手を洗ったりするだけではがれるし、一応油性マジックで書いてあるのですが、少しインクが滲んじゃうんです・・・。

もっと良い方法があれば良いんだけど、今のところこういう風にしか想像できなくて・・・(涙)

指点字は左右の手の3本の指を使ってコミュニケーションをとります。

相手の指の動きを自分の指で読み取って、会話が成り立ちます。

つまり、この6本の指が要なんです・・・、絶対、怪我なんかしないぞ~。

本によると点字は6点の組み合わせで63通りあるそうな、特殊なの入れなければ・・・。

全部、覚えたいなあ~、目指せ、点字マスター!!!

« ピアスモデル~春~ | トップページ | 今月も引き続き・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527945/54227504

この記事へのトラックバック一覧です: 指点字の暗記方法:

« ピアスモデル~春~ | トップページ | 今月も引き続き・・・ »