無料ブログはココログ

2012年7月15日 (日)

現在、スクーリング中

Photo_3

現在、介護職の仕事をしている関係で、ヘルパーの講座を受講しています。

いわば、半分学生みたいなものです・・・

実はすでに目標があって、ヘルパーを取り終わって、来年の6月当たりから介護福祉士の免許の取得のため、頑張ろうと思っています。

ちょっと、プライドの高い私としましては負けたくない人間がおりまして・・・

介護福祉士が取れたら、ケアマネも視野に入れています。

人生、一生勉強ですね。

2012年3月14日 (水)

指点字がおもしろい

Photo_9

指点字のサークル?勉強会の見学に行ってまいりましたheart01

なぜなら、自分が失明する可能性が高いというのと、弟の片目が見えないから将来的に老眼とかで弟の目が確実に見えなくなって、彼が本を読みたいと言い出したときに点訳できるようにするためsign01

もちろん、自分ももし、完全に失明して本を読みたいときは点訳してもらって、読まないといけないから点字は大事かなって・・・clover

しかし、今日は色々なコミュニケーションがあることが分かった、私は指点字を習いにいったんだけど、今日は点字の打ち込みだったsweat01

それはそれで楽しいんだけど、打つ側と読む側では点を打つ場所が180度違うので、頭がこんがらがってしまったよ~bearingsweat01

でも、たぶん、覚えることとか好きだし、頑張りたいと思う、今日は点字を打つ簡易的なキット(茶色のソロバンみたいなやつ)と打つ用と読む用の50音表を借りてきたから、夜にでも練習しますheart01

指点字さえマスターすれば、点字が指で読み取れなくてもコミュニケーションは取れるし、私は耳も聞こえれば、声も出せるし、かなり恵まれてる・・・shineshineshine

今日は点字の打つ実技と点字を打つためのルールを教わった2時間でしたhappy01heart04

次の講義は再来週の火曜日なので、それまでに、せめて濁音とか半濁音とかじゃない普通の50音だけでも覚えたいです・・・happy02goodheart04

2012年2月 3日 (金)

英会話、続くかな?

英会話、続くかな?
1月は発音の練習をしようと決意していましたが、2月は少し文章だったものを勉強しようと本を2冊購入upupup

いつも、洋楽聴いてるからって、英語は分かるなんて言えないわheart01

なんとなく、ニュアンスは伝わるけど、全然ヒアリング出来ません、はいcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

これは気持ち的に余裕を持って、のんびり2ヶ月くらいかけて頑張ろうと思いますwinkgoodheart04

全然、必要に迫られてないから、のんびりいこうと思って〜shineshineshine

今年の目標には英会話をプラスしたいかなsign02


2011年12月27日 (火)

話せたら……

話せたら……
無性に英会話に憧れて、独学だけど、来年から英会話を始めようと思い、本を買いましたbookshineshineshine

今はスピードラーニングみたいのがあるけど、あえて別物でチャレンジsign01sign01sign01

まずは発音をしっかり基礎からやりたいと思い、まずは発音中心で頑張りますheart01heart01heart01

使えない英検3級だけど、大丈夫かな、私sign02

頑張れよ、私happy02goodupupup

2011年2月 1日 (火)

仕事の報酬

仕事の報酬
手話を教えに行ってきましたpaperheart04heart04heart04

生徒さんは飯能や入間に友達がいて、たまにこっちに来るんですrvcardashdashdash

久し振りに手話使って、私も疲れちゃいましたshockshockshock

今日は指文字50音の復習をしてもらってきましたheart01heart01heart01

手話は声がなくても、片手だけで、50音が出来るんです、もちろん濁点や半濁点も片手で出来ますupupup

両手ばかりじゃないんです、たとえばOKのサイン、よく使いますよね、良い意味でsign01

あれは手話ではWC、つまりトイレに行ってくると言う意味になりますheart02

よくF○CKの時、中指を立てますよねsign02

あれは手話ではお兄さんの意味になりますheart02

やっぱり手話は楽しいですhappy01paperheart04heart04heart04

たま始めたいよ〜、しかし埼玉はレベルが高すぎる……downdowndown

ちなみに今日の生徒さんからは報酬でネックレスを2ついただきましたshineshineshine

いつも授業料は取ってないのですが、こうして教えたりしてると負い目を感じてしまうらしく、食事をご馳走になったりしていますtyphoontyphoontyphoon

まぁ、月に1、2度なんですが、まだまだ手話の腕を磨かないといけないなぁdowndowndownといった感じですhappy01sweat01sweat01sweat01


2010年10月12日 (火)

ブランク

ブランク
ブランクを感じ、手話の勉強を始めようと、本を購入してきましたbookheart04

学校のテキストが難しすぎての情けなさと言ったら相当なものでしたdowndowndown

指文字はまだ分かるけど、日常会話が出てこないsweat01sweat01sweat01

ここまで落ち込むとは……heart03

今日からまた手話やり始めようかしらsign02

気分がまだ落ち込んでるからやっても頭に入らなそうshock

自分がなにをしたいのか分からなくなってきました……トホホsadpaper

2010年7月23日 (金)

ドクターストップ

先日書いた心配事ですが…実はこの度、手話通訳者養成講座を辞任する運びとなりましたdowndowndown

理由はドクターストップですsign01

ドクターには、私からも色々と考えていることをお話しましたが、『今が英断の時』、『自己管理で辞めるのだから、逃げではない、自己管理は社会人としての義務』というお言葉をいただき、今回、退学することになりましたwobblywobblywobbly

せっかく合格して通い始めた手話通訳者養成講座shineshineshine

辞めるのは心許ないのですが、体に不調をきたしていて、正直、『やらされてる感』、『100%自分の能力を出したい、出せない、出てこない』など自分を苛むのはあまりにも辛過ぎて…sweat01sweat01sweat01

今まで取った資格は全てストレート合格だったから、今回はやたらそればかり頭によぎりますdowndowndown

こだわりすぎかなsign02

私は弱い人間なのでしょうかsign02

2010年5月 9日 (日)

手話通訳者養成講座

手話通訳者養成講座
いよいよ、始まりましたsign03

手話通訳者養成講座sign03sign03sign03

土曜日は開講式でした、その後、みっちりお勉強計2時間半の久方振りの長丁場happy02paperup

正直、疲れました……だって授業、休み時間共に音声(声)が禁止だからbansweat01sweat01sweat01

許されるのは手話のみpapertyphoontyphoontyphoon

dollar受講料dollar1万3千円払ってしまったし、dollarテキスト代dollarも払ってしまったし……な訳で、後戻りは出来ず、完全な尻込みです(笑)weep

合格者は19人中9人……まぁ、その中に私がいるわけだけど、脱落せずにやっていけるのか完全に怖がっていますよ、私。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

あぁ、神様、私に力を与えてheart02ってもう神頼みしかないよねsign02

是非、早めに場慣れしておきたいpunchsmileshine


2010年4月26日 (月)

合格しました☆

合格しました☆
今日、先日受験した手話通訳者養成講座の試験ですが、見事、合格しましたという通知が来ましたheart01heart01heart01

合格通知を見ながらにやけてしまう私happy02goodshineshineshine

バク転出来ないけど、出来そうな気分cutecutecute

いやはや、嬉しいのなんのってtyphoontyphoontyphoon

初日は5月8日ですsign03

頑張りますheart01heart01heart01

イヤッホ〜happy01happy01happy01


2010年4月17日 (土)

まさかの白紙回答

11時には試験が終了しましたpaper

今年は落ちてるだろうから試験内容をしっかり記しておこうと思います、来年のためにもheart01

まずは読み取り。1、2分のビデオが2回流れますmovietyphoonそれを読み取って5分間でそれぞれ清書しますpencil
今年は私の読み取った感じだと1、色々なスポーツがあるけど今、聾者で流行っているのがヘルシーバレーというもの。2、自分は5歳の時に引っ越したけど、山口生まれの広島育ちというものでしたdashdashdash

まぁ、読み取りが合ってればの話だけどsweat01sweat01sweat01

次は聞き取り。テープから声が流れてきてそれを手話しますpaperupupup
1、忘れました。2、茨城空港が開港してディズニーランドの集客が増えたのだが、みんなで行って帰る際、2人が集合時間に遅刻して帰りが遅くなった事。を手話しましたtyphoontyphoontyphoon

続けてそのまま面接ですwobblydowndowndown

面接官は4人。志望動機、茨城に聾学校はいくつあるか、趣味、入ってるサークルの名前を聞かれましたeyeear

聞き取りと面接はなんとかなったんですが、読み取りがまさかの白紙解答sign03sign03sign03

まさかの不合格へ一歩ですfootfootfoot

意欲だけじゃ駄目みたい、来年頑張るための今年は場慣れのステップだと思おうと思いますhappy01sweat01sweat01sweat01

結果は来週来るみたい、早いってsign02

試験も1時間くらいで終わっちゃったんだhappy01sweat01sweat01sweat01

より以前の記事一覧