無料ブログはココログ

2014年8月28日 (木)

マレット指のリハビリ、start☆

20140828_005316


左手第5指のマレット指の装具が外れました!(固定期間10週間)

ただ、指のリハビリ(伸ばしたり縮めたり)が怖くて自分で出来ず、仕事中もテーピングしている始末。。。

10週間の固定は長いから、夜はフリーにすることにしました!

未だに指は落ちていて、微妙~Σ(ノд<)

今後のリハビリ次第だね♪

2014年7月10日 (木)

マレットフィンガー

Img_20140709_101216

先月、急になってしまったマレットフィンガー。

左手の第5指の腱断裂です。

もちろん、プロポーズの時も第5指はシーネで固定されており、少し苦い思い出(笑)Σ(ノд<)

今日、マレットフィンガー用(?)の装具が届いて、シーネとchange~(゜゜;)\(--;)

しかし、この装具、緩すぎる上に大きい!

私の予想だけど、職場でディスポがはまらないかも。。。(涙)(*ToT)

でも、腱がうまくつかなければオペらしいから、装具は勝手に外せないな~~~(;A´▽`A


2014年3月11日 (火)

ブロック注射してきました。。。

20140311_224050

記憶に残ってないくらい以前から肩付近に違和感があって、最近、左腕一本が起きている間でどんどん痺れてきて夕方には、箸が持てなくなるくらいの痺れに襲われて、彼に「お願いだから、病院へ一緒に行こう。」と言われ、ペインクリニックに行ってきました!

結果、第六脛椎損傷とのことで、しばらく星状神経節ブロック注射を打つことになりました(´д`|||)

1% 6ml です。

打った後の30分の横になっていなければならない孤独の時間が好きじゃないです。

ただ、いつも私よりも私の身体の異常をいち早く感じ取ってくれる彼には脱帽です。


2013年6月30日 (日)

固形物が食べられない………

Img_20130630_025029


最近、再び痩せ始めました。

時折、過呼吸発作を起こすこともあります。

食事も固形物が食べられないって感じです。

今はこの「エンシュア」で、頑張って仕事してます!


2013年6月26日 (水)

心臓が痩せた

今日から職場が休憩時間外禁煙になりました。

そして、来月からは施設内での休憩時間を含めた時間が禁煙になります。

はぁ、肩身がドンドン狭くなりますね~(((((゜゜;)

今日は昼休みの途中で心臓辺りが「キュッ」と鷲掴みにされた痛みが起こり、「いつもの不整脈かな?でも薬も飲んでるし。」と軽い気持ちで、現場に戻ると階段で急に息ができなくなり、自分で脈が上がっているのが分かりました。

自分が働く現場でバイタルを測ると、薬を飲んでいるのに、150/120、プルスが120という結果が出ました。

肘から先と、膝もガクガクして、うまく話すこともできずに、隣の病院を急遽受診。

春に「過呼吸」を起こしているのは、知られていたので、病院ですぐに車椅子に座らされ、心電図、胸部レントゲンを受け、院長の診察へ………(つд;*)

そこで、初めての事実が!

初めてこの病院で撮影したレントゲンの心臓とその7か月して、発作を起こした心臓のレントゲンを比べると心臓が3割程痩せたことが判明。

確かにこの職場に来て10キロ近く痩せたけど、心臓って痩せるのでしょうか?

院長いわく、「心臓がかなり痩せています、脱水かもしれません。一度過呼吸をすると癖になり、一生付き合っていくことになります。でも、過呼吸は発作が起こる時に自分で分かるようになります。もし、自分で分かるようになれば、感じた時に少し休むと良いでしょう。」

確かに心臓のアタックが来るのは分かるようになってきたけど、過呼吸にいくまでの胸部の痛みが分からなくて……( ノД`)…

そもそも、心臓って痩せるのでしょうか?

2013年5月 4日 (土)

がん検診

Dsc_0133


今日、仕事から帰ると、私宛に住んでる保健センターから手紙が届いてましたヽ(・∀・)ノ

開けてみると、『無料で受けられる子宮頸がんの検診』のお知らせ♪

受ける歳になっちゃったんだなぁ~と思いつつ、まだ早いかな……とも感じてみたり、気持ちは微妙(*ToT)(泣)

無料だしって思うけど、視診に抵抗があって………(汗)(汗)(汗)

電話での申し込みが7月からなので、少し考えてみようと思っています(^-^)v


2013年4月19日 (金)

24時間ホルターと24時間血圧計

今日の午前中、24時間のホルターと24時間血圧計を装着しました。

理由は今、服用しているメインテートの効きが悪くなっているのと、この間、人生初の過呼吸のせい。

1時間おきにくる血圧計の締め付けによる腕のしびれと闘っております。

こういう時に限っていつもくる動悸の回数が少なくなるのよね(笑)(^-^)v

明日になったら外して、1週間後に解析結果を聞きにいきます。

結果はまたアップしたいと思いますo(^o^)o


2012年11月28日 (水)

ホルター心電図、初体験

Photo

月曜日の勤務中に激しい心臓の痛みがあり、寒気とともにバイタルが180/110、脈137。

急遽、病院に受診してきました・・・

でも、不整脈の薬を飲んでいたため、その時に心電図の反応は良好で、本日から24時間、ホルター心電図をうけるはめになってしまいました。

冬だから、まだ我慢できるけど入浴禁止!!!(涙)

明日、勤務終わって帰宅したら即刻、入浴です(笑)

なにがきついってホルターをとめている5箇所のテープの痒みが著しいってこと・・・

皮膚が弱いのかな???

そういえば、柏でクリスマスツリーを早々見つけました。

もう一年か・・・早いですね。

皆様はクリスマス、どのように過されるのでしょうか???

私はおそらく仕事です・・・(涙)

2012年11月 4日 (日)

アンチエイジング???

Photo_7

先日、肺年齢が95歳って言われて、ショックを隠し切れない私ですが、今日は図書館にてメイクの本を3冊借りてきましたhappy01heart04

せめて、肌年齢は少しでも若く見られたいので・・・sweat01

利用者さんには、年齢を聞かれて、「35歳です」と答えると驚かれます・・・sign01

褒めてもらえると伸びるタイプなので、ちょっと若返りまではいかなくても、化粧と肌のケアで。老化の速度を緩和させたいですheart01

2012年10月30日 (火)

気管支喘息になりました

Photo

最近、ブログ更新を怠けておりました(笑)

新しい勤務先の老健は、かなり居心地がよく、毎日色々なことを教えていただいて、順調に介護士として仕事に励んでおりますshineshineshine

今日はここ3ヶ月くらいおかしいと自負していた「肺機能」の低下が悪化したので、呼吸器科を受診して来ましたnote

結果は「気管支喘息の発作」・・・(涙)

アドケア(吸入器)とツロブテロールテープ(経皮吸収型の気道の拡張テープ)を処方してもらいましたsweat01

最初はCOPDかと思っていたので「禁煙」を迫られると思い、ドキドキしてたけど、今日のところは多めに見てもらいましたheart01

2週間後に今日の採血結果が出るので、また受診しに行ってきますsign01

ちなみにスパイロメーターで肺機能を検査したら、主治医いわく、呼吸が浅すぎて、測定不可だそうで、肺年齢は95歳ですって・・・(爆)

ちなみに呼吸がかなり浅いため、聴診器使っても、スパイロメーターでも、私の肺活量は測定不可能でした(涙)

明日からも、また介護士としての仕事が待ってます、笑顔で乗り切りますheart01

より以前の記事一覧